

赤い空

 夕方の空が赤くきれいに染まっていました。近所の子供が、カラフルなポンチョを着て立っていました。帽子をかぶったポンチョがかわいくて、小さな魔法使いが、空に魔法をかけているようでした。

IMG_5259.jpg

尾山展望公園からの見晴らし

 お客さんが来ていたので、尾山展望公園に登って見ました。朝に行ったので、ちょうどヘリが飛んでくるのが見えました。ヘリポートで見ると、風が強くて大変なので、少し離れた見晴らしのよい場所から見ていました。ヘリはお客さんをおろして、お客さんを乗せるとすぐに飛んで行ってしまいました。今日は船も運休日なので、これで人の出入りは終わりです。のんびりしたところです。

IMG_5197.jpg

トンネルの中

 お昼頃、港へいくトンネルを通ったら、上の電線が2カ所切れて地面まで垂れ下がっていました。その部分の天井の電気が消えていました。大きなトラックかなにかがぶつかってしまったようです。あとで、電線は切ったようですが、天井の電気は消えたままでした。そんなに不便はないので、いいのですが。

IMG_5010.jpg


港へ行った見たら、一部を掘り返していました。この部分は、波がよく当たるせいか、下が空洞になって補強したり、コンクリが波の衝撃で、浮き上がってきたりしてしまうようです。少し波があると、すぐにこのあたりに波がかぶっていますから、傷みやすいようです。なんとか横をぎりぎり通り抜けできました。明日は船がくるのに、大丈夫でしょうか。

IMG_5013.jpg

夕日が沈む瞬間

 空がきれいなので、港で夕日が沈むのを見ていました。水平線にはわずかに雲があったけれど、海に沈む夕日を見ました。夕日に照らされる雲もきれいだけど、雲のない空もきれいです。

IMG_4993.jpg

お友達が帰って行った

 お友達が帰って行きました。若いお友達だったので、いろいろなところに行けて楽しかったです。なかなか自分たちでは行かない場所に、連れて行ったので、おもしろかったです。のんべいの友達はお隣の島でも昼間から飲んでいたようです。3日間天気で、本当に良いときに来ましたね。日頃の行いがよいのでしょうか。

IMG_4928.jpg

お友達をご案内してきました

 二日目は、神子の裏展望台に行きました。地元のおじさんと30分ぐらい立ち話をしてしまいました。このへんを歩いていると必ず会う人です。波もなかったので、海の透明度が高く、底まで透き通って見えました。きれいですね。

IMG_4889.jpg


 名主屋敷跡に行きました。実は、初めて行きました。なかなかお客さんでも来ないと、大変そうな階段なので、普段は行きませんね。玉石の石垣がきれいでした。緑が多く、涼しくてマイナスイオンがいっぱいありそうでした。

IMG_4897.jpg


 階段は、コケとシダで覆われていて、緑がとてもきれいでした。人がなかなか入らないので、とてもいい雰囲気を保っていました。

IMG_4902.jpg


 その後、大里神社にも登ってきました。昨日の夜、雨が降っていたので、少しぬれていて、階段が滑りやすくなっていました。ここの階段はとても急で、足腰に応えました。お客さんも四苦八苦して、汗をだらだら流していました。

IMG_4903.jpg

お友達が来ました

 お友達が来ました。以前の職場のお友達です。まずは、天気がよかったので、尾山展望公園に行きました。少し、風は吹いていましたが、とても暖かくて、車のなかにいると暑いぐらいです。

IMG_4867.jpg


 空気はすこしかすんでいましたが、丸山がよく見えました。ここからの眺めはとてもきれいで、島の形がよくわかります。海もきれいでした。

IMG_4869.jpg


 夜は、飲み屋さんに行った後、ヘリポートに星を見に行きました。雲が無かったので、天の川がよく見えました。流れ星も見ることができました。お友達も久しぶりに流れ星をみて、喜んでいました。

IMG_4885.jpg

椿のからむき8日目

 今日は、お休みだったので池の沢に行って、椿のからむきをしました。疲れたので、成果を写真に撮るのを忘れてしまいました。ススキと夕日がとてもきれいでした。

IMG_4750.jpg

帰ってきました

 しばらく、留守にしていましたが、帰ってきました。

IMG_4654.jpg


 久しぶりにみると緑がきれいですね。

IMG_4656.jpg

不思議な夕日

 夕方に散歩をしていたら、不思議な夕日を見ました。雲のあい間から光りが漏れていて、幻想的な夕日でした。

IMG_4205.jpg

theme : 自然の中で
genre : ライフ

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
